おすすめJOBに関しては攻略①で書きましたが、様々なJOBの詳細について書いていきたいと思います。

はじめに
 最初はHP、攻撃力が低く、仲間もすぐに倒れるので、ナイトやプリーストが大活躍します。
しかし、ある程度実力がついて、イベントにも参加できるようになると、火力が必要になってきます。

 現状、イベントのマルチバトルは火力>持久なので、攻撃力12000あたりまではナイトやプリースト系を。
ある程度力がついてきたらエンハンサー、ファイター、シーフ、レンジャー系を育てると良いでしょう。

昨今のジョブ事情
 イベントボスの様子見、もしくはHELLなどの奥義火力の高いボスの討伐にダークフェンサーを使い、
マルチバトルは状況に応じてサイドワインダーとホークアイを使い分ける戦法が主流ではないでしょうか。


ジョブ説明

①ファイター系
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1、ファイター  
・得意武器:剣、斧


 アビリティー
  ・ウェポンバースト 取得Lv.1  使ったターンから即座に奥義発動可能
  ・レイジ(EX)     取得Lv.10 参加者の攻撃UP(小) 効果3ターン
 
 サポートアビリティー
  ・アサルトステップ ダブルアタック確立UP

 Lvアップボーナス 攻撃力Max+1500
 マスターボーナス 攻撃力       +1%
 
  非常にわかりやすい攻撃職。LvUPボーナスでの攻撃力底上げに、
レイジでの攻撃力UP、ウェポンバーストで早めに奥義が使え、
  爆発力が高い。オイゲンとあわせれば、即チェインバーストできる。
主人公の奥義ゲージの調整ができるのも強み。

2、ウォーリア
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:レイジⅡ(参戦者の攻撃UP(中)) 

:アーマーブレイク(敵に自属性ダメージ/防御DOWN) 

アーマーブレイクが強力。実質攻撃力が1.3倍ほどになる。
マルチバトルで大活躍する。


3、ウェポンマスター
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ウェポンバーストⅡ:奥義即発動可能+攻撃UP
 レイジⅢ         :攻撃大UP
 ランページ            :ダブルアップ確立UP

 通称ポンマス。ウェポンバーストに磨きがかかり、レイジも強化された。しかし、ウェポンバーストがあるゆえに、ランページが死にスキルとなってしまっている。ちなみにウェポンバーストの「自分の攻撃力UP」とレイジⅢの「全体の攻撃力UP」はちゃんと加算される。自分の攻撃力UPと全体の攻撃力UP、さらには星晶獣の召還効果の攻撃UPは加算される。覚えておこう。

 
  ②ナイト系
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 ・得意武器:剣、槍

1、ナイト
 アビリティー
  ・ファランクス       取得Lv.1  参加者の被ダメージカット(50%) 効果1ターン
  ・ドライブバースト    取得Lv.10 オーバードライブ時、敵に4倍自属性ダメージ
 
 サポートアビリティー
  ・大盾          確立で被ダメージカット(50%)

 Lvアップボーナス 防御力Max+10%
 マスターボーナス 防御力       +1%

 相手からの被ダメージを50%カットするファランクスが特徴的。初心者の頃はかなり重宝する。
しかし、なかなか今の時代では使われない傾向にある。意外と知られていないが、ドライブバーストは通常の戦闘でも攻撃アビリティーとしても使用できる。

2、フォートレス
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:ドライブバーストⅡ(オーバードライブ時の敵に4倍自属性ダメージ) 

:センチュリオン(自分の被ダメージ無効(1回)) 
 
 Lvアップボーナス 防御力Max+15%
 マスターボーナス 防御力       +2%
センチュリオンで自分の被ダメージを軽減できるのが強みだが、ナイトから大きな変化はない。

3、ホーリーセイバー
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ファランクスⅡの「被ダメージ70%カット」が非常に強力。
また、「かばう」が15Lvで習得でき、EXスキルを
フォートレスの センチュリオンにして
「自分の被ダメージをカット」すれば、コロッサスの絶閃などの
強力な単体攻撃をかばい、かつ無効化できる。
ただ、やはり火力がドライブバースト頼みなので、無理して習得する必要は感じられない。

 ③プリースト系
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1、プリースト  ・得意武器:杖、槍


 アビリティー
  ・ヒールオール       取得Lv.1  参加者のHPを回復(小)
  ・オーラ           取得Lv.10 参加者の防御力UP(小)3ターン
 
 サポートアビリティー
  ・慈悲           回復アビリティー効果UP

 Lvアップボーナス 回復力Max+10%
 マスターボーナス 回復力       +1%

 ヒールオールは回復(小)ながらもサポートアビリティー「慈悲」のおかげである程度使える。オーラはあまり
 体感できるほどカット出来ている感じはない。

2、クレリック
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      :クリアオール(参加者の弱体1つ回復) 
      :シャイニング(単体光属性ダメージ(中)) 

クリアオールがマルチバトルで重宝する場面あり。回復量は上がっていないが、光攻撃がついた。  
  LvUPボーナス   Max 回復力+15%
  マスターボーナス     回復力+2%

3、ビショップ
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  :ディスペル(敵の強化効果1つ消去)
  :リヴァイヴ(味方復活)
 
クリアオールⅡになり全体回復が2000以上に。さらには味方を復活させるリヴァイヴも備える。イベントボスのダークフェンサーとともに様子見に最適。ただ、やはり火力不足ゆえ戦闘時間が長引くので注意。
 
 ④ウィザード系
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  ・得意武器:杖、短剣
1、ウィザード

 アビリティー
  ・エーテルブラスト       取得Lv.1  敵に2~3倍自属性ダメージ。
  ・ファイア            取得Lv.10 火属性ダメージ(小)
 
 サポートアビリティー
  ・精霊の加護           アビリティーダメージUP

 Lvアップボーナス アビリティーダメージMax+10%
 マスターボーナス アビリティーダメージ       +3%

 全体攻撃を得意とするジョブ。今のところソーサラーの「ブラインド」を習得する目的以外には、このジョブに用は無い。ハーミットは可愛いので愛用する物も多いが…
ウィザードのエーテルブラストは、エンハンサーのエレメンタルフォースと併用すると火力が出る。ファイアは、クエストで弱点属性以外の敵が出た時に便利。


2、ソーサラー
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      :アイス(水小ダメ) 
      :ブラインド(暗闇効果) 
 ブラインド取得のためだけのジョブ。ブラインドはダークフェンサーにつけるなどして運用する。


3、ハーミット
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エーテルブラストⅡ(全体に3~4倍攻撃)
ヴェノム      (毒効果)
フォーカス     (自分のアビリティーダメージUP/防御Down)

 可愛いので使っている人を見かけるが、あまりお世話にならないジョブ。フォーカスの防御Downは要らなかった気がする…

⑤ シーフ系
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  ・得意武器:短剣、銃

1、シーフ
 アビリティー
  ・ブレイクアサシン       取得Lv.1  自分の攻撃大幅UP(敵ブレイク時のみ)
  ・トレジャーハント       取得Lv.10 敵のアイテムドロップ率UP(小)
 
 サポートアビリティー
  ・おたから狙い        トレジャーハント成功確率UP/トレハンLvによって攻撃UP

 Lvアップボーナス トレハン成功率     Max+10%
 マスターボーナス オーバードライブ抑制         +1%

  トレハンが使えるため、ドロップ確立を上げ、また、ブレイクアサシンにより瞬間的な火力を得られる職。
 トレジャーハントにより、ドロップが増え、箱のランクが上がる。無課金の場合、トレハンなしでは生きてけない。トレハンにばかり注目が集まるシーフだが、ブレイクアサシンはマルチバトル時、とくにクエスト中のマルチバトルや単独のマルチバトルではブレイクアサシン後、チェインバーストを使うと恐ろしいほどゲージが減る。一度おためしあれ。ブレイクアサシンは通常戦闘でも攻撃UP(小)効果が出る。効果は1ターンで、上昇値も大きくはないがここぞという時の助けになるだろう。アップデートでトレハンのLvに応じて攻撃力が上がる仕組みとなった。


2、レイダー
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     :トレジャーハントⅡ(敵のアイテムドロップ率UP(中)) 

     :トリックステップ(敵がオーバードライブ時にモードゲージを減少) 

ブレイクアサシンが強力。トリックステップは、ODゲージの30%程を削る技。OD突入と同時に使った方が効果が大きい。


    Lvアップボーナス トレハン成功率     Max+15%
    マスターボーナス オーバードライブ抑制         +2%     

ホークアイ
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デッドリーエイム習得Lv.15(自分のトリプルアタック確立UP)

 戦力がある程度整うと驚くほどの火力を出すジョブ。デッドリーエイムのおかげで、トリプルアタックを高確率でしてくれるので、奥義ゲージがとても溜まりやすい。
EXに、オーガの「羅喉阿修羅陣」をセットすれば、擬似ウェポンバーストが出来上がるため、土パーティーで活躍する。また、マルチにおけるブレイクアサシンとキルストロークの相性は抜群で、EXにサイドワインダーのキルストロークを入れることで、ボスの弱体効果の数によっては、
マルチに途中から入ってブレイクアサシンⅡ→キルストローク だけでMVPが取れることもある。

なお総合攻撃力30000以上だと、サイドワインダーの方が火力が出る模様。


 ⑥エンハンサー系
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  ・得意武器:剣、短剣

1、エンハンサー
 アビリティー
  ・ディレイ          取得Lv.1  敵に自属性ダメージ/スロウ効果
  ・エレメンタルフォース 取得Lv.10 参加者のアビリティーダメージUP(小)
 
 サポートアビリティー
  ・サポタージ           弱体効果成功確率UP

 Lvアップボーナス 弱体効果成功確率 Max+10%
 マスターボーナス  弱体効果耐性          +3%

 ディレイは強力な敵アビリティーを遅らせることができ、同時に属性ダメージを与えることができ、強力。
 ディレイは、エレメンタルフォースで強化することもできる。

2、アルカナソード
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        :エレメンタルフォースⅡ(参戦者アビダメアップ大) 
        :クイック  (味方全体の連続攻撃確立UP) 

   Lvアップボーナス 弱体効果成功確率 Max+15%
   マスターボーナス  弱体効果耐性          +5%
 エンハンサーのアビリティー+クイックがついた。クイックは味方のダブルアップ確立をあげ、奥義ゲージがたまりやすくしてくれるが、体感できるほどダブルアタックのUP効果は見られない。

3、ダークフェンサー
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  ディレイⅡで相手の必殺技の発生を遅らせ、
さらにグラビティーで、180秒の間、チャージターンを1ターン増やすことができる。
また、ミゼラブルミストで敵全体の攻撃・防御をDOWNさせられる。
敵を弱体化させることに特化したジョブ。EXにブラインドを入れれば、バトルがさらに楽になる。
ダークフェンサーの特徴であるサポートアビリティー「ヘイスティアクション」はアビリティーの使用ターンを1ターン早めてくれるものだ。これで、EXアビリティーにトレジャーハントⅢを入れれば、
なんと2ターンに1回トレハンが打てる!
難点と言えば、奥義ゲージが溜まりにくいことか。

 ⑦グラップラー系

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  ・得意武器:拳

1、グラップラー
 アビリティー
  ・カウンター        取得Lv.1  敵の攻撃を回避し反撃(通常単体攻撃のみ可)
  ・捨て身の型       取得Lv.10  自分の攻撃UP/防御DOWN
 
 サポートアビリティー
  ・虎襲の構え       攻撃UP

 Lvアップボーナス  Max +攻撃力1000 HP100 UP
 マスターボーナス                HP   +3%

 攻撃に特化したロマン職。使用できる武器が格闘しかないのでとても使いづらい。ただ、最上職のオーガのスキルは他の職種でも使いやすいものが多いので、ぜひ習得したい。
 カウンターは回避できる攻撃の種類に限りがある。奥義系の攻撃はよけられない。EXアビリティーにレイジを入れるなどで、攻撃をさらに伸ばすことで、敵を圧倒できる。

2、クンフー
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     :内功(自分のHPを回復/防御UP) 

     :捨て身の型II(自分の攻撃UP(大)/防御DOWN)
グラップラーから大きく特徴は変わってはいない。内功で体力を回復できるようになったことぐらいか。

3、オーガ
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 奥義ゲージを上げることに特化したジョブ。ダブルアタックも良くしてくれる。特筆すべきは、3ターンの間、自分の奥義ゲージUP量を2倍にしてくれる「羅喉阿修羅陣」と、敵にダメージを与えながら、自分の奥義ゲージを20%分上げてくれる「闘気」だ。
 先にも述べたが、羅喉阿修羅陣はレイダーと相性が良い。「闘気」はサイドワインダーやダークフェンサーなど、奥義ゲージの溜まりにくいジョブのEXにつけることで、奥義ゲージのコントロールがしやすくなる。



⑧レンジャー系

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1、レンジャー
 奥義だろうが、弱体効果だろうが、攻撃などすべてを回避できるライトウェイトが特徴。全体攻撃のできるアローレインも強力。現在、最上位のサイドワインダーがマルチで猛威を振るい中。

2、マークスマン
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 レンジャーのアビリティーに、弱体効果のついている敵にダメージを与えるハードラインが追加された。

3、サイドワインダー
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 回避しつつ、1ターンの間だけ攻撃力が2倍になる「ライトウェイトⅡ」に、弱体効果の数に応じてダメージが跳ね上がる「キルストローク」が強力なジョブ。ホークアイのブレイクアサシンと違い、いつでも火力UPができるのが魅力的。上級者になればなるほど火力が凶悪になる。

⑨ハーピスト系

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 回復効果・上限UPのスキルと魅了スキルが特徴。魅了は相手の攻撃を時々止めてくれる便利なスキルだが、いつ相手の攻撃が来るかわからないため、ファランクスなども使いにくい。楽器の武器も少ないため、Job取得は後回しにした方が得策。
最上位のスーパースターはソング・オブ・グランデ(ダブルアタック確立大UP)が強力なので、Jobポイントが余っていればとってみると便利です。

⑩ランサー系
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持つ武器によって効果が変わるアビリティーが特徴。1ターン確実にダブルアタックしてくれるデュアルインパルスは攻撃面でも奥儀ゲージUPにも便利。しかし、今一つ強力なアビリティーが無いため、取得は後回しで問題ない。